Ryo@病院薬剤師 ”僕らは一生一期生”

病院薬剤師です。よろしくお願いします。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ、抗菌化学療法認定薬剤師

今回は以前より自分がおすすめしていました、 抗菌薬の使い方を学習する過程で、抗菌化学療法認定薬剤師の認定を取得について紹介させていただきます。 ryobyouyaku.hatenablog.com 抗菌化学療法認定薬剤師は、日本化学療法学会が認定する薬剤師の認定の一つ…

おすすめ書籍~がん化学療法編~

新人薬剤師の先生方もそろそろ服薬指導が始まった時期でしょうか。 自分の病院でも到達度確認試験がそろそろ始まるよていです。 入職2-3年目の先生方はそろそろ病棟デビューの時期ですね。 調剤室でも抗がん剤の鑑査ができるようになっているでしょうか。 …

コーチングスキル~学生実習から患者指導まで~

5月も半ばになりました。 新人薬剤師の先生方もそろそろ服薬指導を始めたことでしょうか。 病院では学生実習が始まったかと思います。 今日はそんな学生指導から患者指導に使える「コーチング」についてご紹介したいと思います。 コーチングとは? ティーチ…

ようこそ病院実習へ~薬学部の学生さん、実は新人向けでもある~

5月になりました。 GWは楽しかったでしょうか? 自分は日直2回、当直1回でした泣 5月は振替休暇も多いので、休みはそこで取り返します。 5月から(早い人は今日から?)薬学部の5年生は病院実習が始まるようですね。 今回は病院実習でおすすめしたい書籍など…

初めての専門領域~感染症治療はいかがですか?~

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 5月2日(月)はカレンダーでは普通の日です。 一般企業は休みのところも多いですが、病院は出勤する先生が多いのではないでしょうか? 自分もそんな病院薬剤師の一人です。 職場の後輩やTwitterで 「どんな分…