Ryo@病院薬剤師 ”僕らは一生一期生”

病院薬剤師です。よろしくお願いします。

MENU

おすすめの勉強法~週末の30分勉強法~

もうすぐGWです。

今年もコロナ禍のため家でのんびり過ごす予定です。

最近もPCR検査で陰性は確認できましたが、念のための対応です。

次の研究の計画でも立てようかと思ってます。

 

今日はおすすめの勉強法の3回目、最後の週末の30分勉強法です。

 

週末の30分勉強法

週末の30分勉強では、一週間(週5日勤務では5日)分の疑問のうち、

テーマを絞っての勉強です。

5日間のその日の10分勉強のうち興味の出た内容について勉強するとよいと思います。

 

専門の書籍を読む、ネットで少し調べてみるなどです。

時間は30分と書きましたが、気分が乗れば30分以上でも大丈夫です。

本を一章分読むでもいいですし、自分で区切りを決めて勉強してみるとよいと思います。

 

勉強する書籍について迷ったら、職場の先輩に聞いてみたり、アマゾンのランキングを見たり、Twitterで聞いてみたり、ブログでのおすすめを読んだり、方法を探すのもなかなか楽しいですね。

 

自分のもよろしければ覗いてみてください。

 

 

ryobyouyaku.hatenablog.com

 

ryobyouyaku.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分のしているとっかかりやすい、習慣化させやすい勉強法でした。

勉強の方法は十人十色だと思います。

自分の好きな方法を探すのも、自分なりにアレンジするのも楽しいですよ。

 

自分も10年くらいいろんな方法を試して今に至っています。

 

よく効率の良い勉強法を聞かれますが、

自分のやりやすい方法が一番だと思います。

 

国家試験とは異なり、一生続けるものですので、

結果よりも持続可能な方法での勉強が一番です。

環境問題みたいですね。

 

それでは、今回はここまでです。

今度は、じっくりと勉強したいときの方法についても紹介できればと考えています。

 

ブログをはじめて1月、多くの人に見てもらい感想もいただけたので

今後も続けていければと思います。

 

ゆっくりお休みください。

それでは良い連休を

 

RYO